SSブログ

「ヨルタモリ」の常連客・男から女になった能町みね子のこと [芸能]


10月16日、日曜の夜11時15分から
スタートした「ヨルタモリ」ですが、

毎回どのようなゲストとの
会話が繰り広げられるのか、

日曜日の深夜の楽しみな番組の一つです。

ヨルタモリ2.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/domperimottekoi/20141026/20141026232244.jpgより引用


ヨルタモリの中で、常連客と扮して出演してる
能町みね子さん。
テレビではあまり見かけない方でしたので、
気になって調べてみました。
スポンサーリンク




>能町みね子は昔、男だった


ヨルタモリでは、ご近所の常連さんという設定で、
BARに飲みに来ている女性というイメージですが、

能町みね子さんの本業は
エッセイスト、ライター、イラストレーター、漫画家です。

能町みね子.jpg


ぱっと見た目は、すっかり女性ですが、
もともと、身体上、戸籍上の性は男性でした。
つまり、自身は女性だと思っていた、
性同一性障害であり、
そのことを隠しながら生活されていました。


2005年にブログ「オカマだけどOLやってます。」
というタイトルでブログを開始。
男性であることを隠しつつ、
女性としての恋愛観や生活などを
赤裸々に綴っていらっしゃいます。


ブログが反響を呼びメディアでも
取り上げられ、
ブログと同名の書籍
「オカマだけどOLやってます。」
を2006年に発売。




その後、性別適合手術を経て、
現在は戸籍においても、
身体上においても、
女性となっていらっしゃいます


ヨルタモリの常連客になっている理由は?



能町みね子2.jpg
http://img-cdn.jg.jugem.jp/2e4/1924767/20141027_1031633.jpgより引用


もっと視聴率を上げたかったら、

たとえば、月曜から夜更かし・・・みたいな
マツコ・デラックスさんと
関ジャニの村上君という、

若い層にもウケル芸能人を
機用されると思うのですが、

このヨルタモリのキャスティングから見ても、

レギュラー陣営のファン層を
狙った様子はない感じもします。
番組の構成から見ても、
フィクションなのか、
ノンフィクションなのか
(例えば、宮沢りえなのか、BARのママなのか)
(タモリなのか、毎回扮する○○の社長、マスタ-など)

ちょっと、頭の中が混乱することもあります。

多分、これも計算済みの構成なんじゃないか?と。

そこで、能町みね子さんという人物。

タモリさんやりえさんをしっかり
BARカウンターからフォローしつつ、
話を振りつつ、聞きつつ・・。
しかも出しゃばらない感じ。

タモリさんが、自分のやりたい番組のために、
能町みね子さんを起用したのでは?と思います。


タモリさんの、笑っていいとも
とはまた違う魅力が見れる番組ですね。

深夜の長者番組と言われるくらい、
この先、歴史を刻んで欲しいですね!

スポンサーリンク





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。